スモールM&A

  1. M&A

ネット上に、多くのスモールM&Aのサイトがある。いろいろな案件が掲示されているのを見ると、時代の変化を感ずる。

しかし、自分の事業を持ち、スモールM&Aをしたい人の考えを聞くと、ネットで案件の豊富さが示されているものの、容易でないところも多いと感ずる。

買い手の側からは、ネットで示されている案件の苦労・難しさが、簡単には分からない。
 売り手の苦労・難しさを知る者としては、それがそう簡単に買い手にできるとも思えない。

売り手の側からは、事業の形(ビジネスモデル)が確立していないと(多くの買い手は、確立していないと見る)、買い手からは思ったほどの譲渡金額が示されない。
 事業用不動産のように、ロケーションの強みなどを判断することは難しい。

結局、よほどぴったりと希望が合わないと、契約は成立しない。
しかし、廃業以外に選択肢がなかったことと比べると、多くの案件が表に出てくることは、良いことだと思う。
また、いろいろな案件を見て、自分の事業を改めて見直すことには、役立つ。


投稿者名 前川弘美 投稿日時 2018年02月19日 | Permalink