生活を1から考えると。

立って半畳、寝て1畳、の住まい
 効率を追求すれば、負担はある程度押さえ込める。

 見栄ではなく、自分の希望を実現すればよい。

働く場所
 働かなくてもいい人はどうするかという問題もあるが。

 自営業であれば、選べるが、勤務者は、選べないことがある。

 住まいから働く場所までは、電車か自動車を利用することになる。
  電車であれば、住まいと働く場所の近くに駅があるかの問題となる。
  自動車であれば、駐車場の問題となる。

生きる楽しみ
 食事は、ピンキリだろうが、食べられる量は限度があるので、費用にも自ずから限度がある。

 着るものは、ピンキリであり、所有の限界はない。しかし、実際に着るとなったら、機会は限度があるだろう。

 自然に触れることは、公園でもできる。自分の庭との違いは、自由に手を入れることができないこと。
 自分の庭は、自分が手をかけなければ荒れ放題となる。自分の所有だと考えれば、草木の名前も覚える。

 ゴルフ、テニスなどのスポーツは、他の人と共有する施設で行うことになる。自分でそのような施設を持つことは、通常は無駄だろう。

 旅行は、特別な場所でなければ、費用はそれほどでもない。
 むしろ、現役で働いている人は、時間をどのように確保するかが問題だろう。しかし、休みをまとめて取ることができる時代になりつつある。

 交際には、食事など経費もかかるが、それほどのものでもない。税務上、経費化できれば負担感はそれほどない。

 ギャンブルは、私はしないし、多くの人はしないと考えている。余裕の範囲で、するかどうかの問題。

 名誉は、欲しい人は、欲しい人に任せればよい。


こうして考えていくと、多くの人は、実現しているのではないか?
不満・不安があるとすれば、別のところから出てくる問題だろう。

このような時代に、企業家は何を提供するかは、難しい問題があると思う。


投稿者名 前川弘美 投稿日時 2018年06月11日 | Permalink