謹賀新年

2019年は、WeWork 、OYO 、Compassなど新しい企業のビジネスモデルが話題になりました。従来のモデルと同じではないかという批判がありましたが、AI 、IT技術などのプラスアルファの面は十分に明確とは言えず、何が強みなのか混沌とした状態のように思います。
しかし、スマホが世界的に結びついた時代であることは明確になってきています。紙ベースで考え、集積する従来の方法は大きく変更せざるをえない状況です。
教える方法もセミナー形式の集団的方法ではなく、YouTubeなどを利用した時間と場所を問わない方法が強くなってきています。
新しい言葉が多く、ポイントを押さえるのが難しい点もありますが、「情報弱者」とならないように努めたいと考えています。
2020年 元旦


投稿者名 前川弘美 投稿日時 2020年01月07日 | Permalink