6 日本美術に見られる展開

 日本の絵画について、古来からの展開を大きくとらえると、経典という信仰に根ざした価値観から、現世を肯定的にとらえる考え方が独立していく姿として見てとれる。

a 統治者の側には、来世志向がある。
来世を実感すること、来世との結びつきを感ずること、来世志向の価値観を広めることなど、統治者の側からの作品は多い。
六道絵
二河白道図
来迎図

b 現世志向は、どこから生まれたか。
現世を肯定的にとらえるということは、現世をより豊かに生きるという意思の表れである。
(1)日本の古代、中世絵画は、仏教の経典(言葉)の世界を視覚的に表現したものであった。
「地獄草紙」は経典に忠実であるのに対し、「餓鬼草紙」は経典から少し離れ、「病草紙」に至っては、経典から大幅に逸脱している。
  これは、餓鬼は、人間には見えないが人間世界に近い所にいる存在であり、人間世界がオーバーラップして表現されたためである。
  また、「病草紙」が人間世界の事柄を扱っているためイマジネーションがより働くためである。
  鎌倉時代、浄土と六道絵はペアとなってとらえられていた。その中で、浄土のイメージは限界があったが、六道絵の世界は、イマジネーションがふくらんだ。
  観想という手法は、良い方向では浄土を、悪い方向では六道世界を想いうかべる。その両方をしっかり理解した上で、仏の世界へ行くことを重視していた。
(2)日本では、九相図に関し、経典(本来は、僧の世界)だけではなく、漢詩、和歌、説話など、大衆・世俗の要素と結びついて多用な展開がなされた。
  このように大衆・世俗の要素と結びついたのは、日本人が、そこに何らかの魅力を感じたためである。
(3)地獄、餓鬼、畜生、阿修羅、人間、天という六道の中でも、畜生の絵は多い。
  動物の親子を描き、情愛を感じさせるものもある。これは、型の中の展開とは異なり、自然の描写という新しい形式といえる。
  また、人間の世界については、現世の楽しさを描き、現世肯定的である。
(4)土佐光信の「槻峯寺建立修行縁起絵巻」には、それ以前のやまと絵には見られなかった、現実の観察に基づくみずみずしい自然が描かれている。これは、まさに中世の日本人が、「風景」を発見した瞬間であるとされる(山本聡美)。


投稿者名 管理者 投稿日時 2011年11月30日 | Permalink