会いに来てくれるお客さんが、大事だ。

ネットは、きっかけになることは確かだ。
 お客さんの側でも、あらかじめ見込みを付けたいだろう。その点で、移動時間、移動コストが、ほとんどかからないネットは便利だ。

しかし、物販の場合、定番品を除けば、実物を見たいだろう。
サービスの場合、実際に店舗に行く必要があることが多い。

店舗では、物が見られる対象ではあるが、同時に、店主の個性が見られることになる。

店主の個性は、外見、話し方などが最初に目に付くだろうが、最終的には、店主の力量だ。
知識、経験、洞察などが試される。

その上で、認められれば、継続して来てもらえる。

お客さんの側から考えても、店主がポイントだろう。店主との人間関係が楽しみであり、財産になるだろう。


投稿者名 前川弘美 投稿日時 2017年05月12日 | Permalink