自分のビジネスの新しい場所・形

自分のビジネスについては、皆、いろいろと努力しているところであるが、同時に、どこで行なうかも考える必要があり、また、その形をどうするかも考える必要がある。

これまで展開してきた場所だけでなく、もっと顧客が集まる場所で展開しようと考えることはよくあることだろう。
たとえば、東京に出店することなど。

東京に出店すると、顧客が多くなるだろうと期待するだろうが、競争者も多いことにすぐ気がつく。

しかし、見ていて感ずるのは、違う地域に出たとき、顧客の数の問題よりも、顧客の性格をどのようにとらえて対応するかだと思う。

物販でもサービス業でも、顧客の性格の違いに驚くことがある。自分にあった顧客を見つけようと、もっと努力しても良いと思う。仕事のやり易さは、いろいろだ。
自分がよく知った地域の顧客のことを考えていれば良いという意見も聞くが、自分のビジネスの展開は、もう少し広く考えてよいと思う。


投稿者名 前川弘美 投稿日時 2017年04月18日 | Permalink