「交通事故証明書」とは,“交通事故の発生”を証明する書類です。

各都道府県に設置されている自動車安全運転センターが発行しており,交通事故の日時・場所,事故車両の登録番号,当事者情報(住所・氏名・電話番号),自賠責保険会社名が記載されています。(見本はコチラ

申請権者は,事故当事者であれば問題なく請求することが可能です。
入手方法については,①センター窓口での申請,②郵送申請(申請書を最寄の警察署・交番・損害保険会社で入手・作成の上で,手数料を郵便振替して請求します。),③WEB申請の3パターン存在します。詳細は自動車安全運転センターのHPにてご確認下さい。(リンクはコチラ

代理人による交渉の際には,被害者側で請求しなくても,加害者側保険会社にて同証明書を入手しているため,写しを求めると対応してくれることもしばしばあります。その場合,実費をかけることなく,内容を把握することができます。