親族にも従業員等にも後継者候補がいない場合、M&Aという手法で会社を第三者に売却し、経営を引き継いでもらうことも可能です。
 M&AとはMergers and Acquisitions(合併と買収)の略で、企業の合併や買収の総称ですが、事業承継の手段としてのM&Aでは次のような種類、手法が用いられます。

(1)会社の全部を譲渡する方法
・合併
・株式の売却
・株式交換

(2)会社の一部を譲渡する方法
・会社分割
・事業の一部譲渡

 M&Aの手続きは、仲介機関の選択、条件交渉、クロージング(資金決済)など様々な段階を踏んで行なわれますが、その中でも、実際に相手方との交渉に入る前に会社の実力の「磨き上げ」を行なっておくことが特に重要です。
 具体的には、以下のような点がポイントとなります。
・業績の改善・伸長、無駄な経費支出の削減
・貸借対照表のスリム化(事業に必要のない資産の処分等)
・セールスポイントとなる会社の「強み」を作ること
・計画的に役職員への業務の権限委譲を進めること
・オーナーと企業との線引きの明確化(資産の貸借、ゴルフ会員権、自家用車、交際費等)
・各種社内マニュアル・規定類の整備
・株主の事前整理
(参考:中小企業庁 事業承継ガイドライン)


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