妻の側から、法律問題としてではなく人生相談として尋ねられることがある。
 基本的には、「自分の人生の問題だから、自分で決めるものだと思いますよ。」と答える。
 しかし、考えるきっかけは、必要だと思うので、1つの考え方として日頃考えるところを示そうと思う。

 第1の基準
  夫が暴力を振るったり、生活費を渡さないなど、生活の維持そのものが困難なのかどうか。
  人の性癖には、なかなか改まらないものも多いと感ずるが、とりわけ、生活の基本に関すること
 は注意するべきだと思う。
  逆に夫の女性問題の場合、そのことが生活の基本にまで影響しているのかどうかは考えてみ
 ても良いと思う。
 
 第2の基準
  離婚して、自分一人で生活していく覚悟があるのかどうか。
  家庭を壊したのが、夫の側なのだから、自分の今後の生活の面倒は全部見てもらえて当然と
 考えると、実際はその通りにはならないことも多いと思う。

  (1)この2つの基準に、2つとも「その通り」ならば、離婚を考えるべきだと思う。
  (2)第1の基準は、「その通り」、第2の基準は、「そうでない。」ならば、当分の間、
    別居するなどの道を考える必要があると思う。
  (3)第1の基準は、「そうでない」、第2の基準を「その通り」ならば、何が我慢でき
    ないのかを良く考えて、その解消のために方法を選ぶべきだと思う。じっくり取り組
    んでよいケースだと思う。
  (4)2つの基準とも「そうでない」ならば、自分は何を希望し、そのうち何を優先する
   べきなのかを良く考えるべきだと思う。


シェアする