値段を忘れて、今持っているものの効用だけで、組み立て直してみる。


食べられる量は限度があり、値段の違いほど差はない。

健康
健康は、何か特別なものでしか実現できないものではない。
むしろ、害のあることをやめればよい。
病気になっとき、お金により治療法の選択が広がることはあるだろう。しかし、それは、限定された場合だ。


たくさん買っても、使うのはわずか。
服や靴をたくさん持っていることがテレビなどで話題になるが、どれほどそれを使ったのか定かでなく、逆に、使っていないのに持っていることで愚かさを感じさせてしまう。

動産
装飾品
高価なものは、基本的に華美で過剰だ。
大きな宝石は、逆に、本物には見えない。

時計
時計は、たくさん所有しても、使うのはわずか。


大きさはピンキリだが、実際に使っている部分は限定される。

移動

こだわりがある人には、大きな違いかもしれないが、現実にはそれほどの大差はない。

旅行
行き出せば、きりがないが、現実には、それほど覚えていない。

教育
塾・学校の費用は、効能をよく考える必要がある。
子どもにとって何が必要かは、時代と共に変わっていき、固定観念にとらわれる必要はない。

娯楽
スポーツ
自分でできることには、限度がある。

知的作業
書籍
理解し使いこなせる量をはるかに超える書籍を、購入することは容易。

美術品
上を見ればきりがないが、自分の余裕の範囲で楽しむことはできる。

人との違い
話題のために何かにお金を使うことはあるが、話題の必要を感じない人も多い。

やってみたいことは、いくらでもあると考える人はいるが、自分の満足のための範囲は限度がある。

美しさ
全ての人は、年齢には勝てない。
年齢に応じた美しさは、健康を考えることで実現できる。

お金
お金は、記録としての意味しかない。

こうして考えてくると、自分は、既に持っているという結論になるのではないだろうか。
何かまだ実現したいものがあるように見えても、ただ、お金を持ったことを、記録したいだけだ。
(もちろん、お金がなくて苦しんでいる人が多くいることは分かるので、ここでの記載を誰にも当てはまると考えているものではない。)


投稿者名 前川弘美 投稿日時 2019年01月08日 | Permalink